あなたの肝臓は大丈夫ですか?

あなたは自分の肝臓のこと、気にしてますか?
肝臓と言われると「お酒を飲んだときに働いてくれる臓器」という
イメージが強いかもしれませんが、実はそれだけではありません。

 

肝臓というのは、実は毎日忙しく動いている臓器なのです。

 

普段、あなたは食事をしたときにどんな臓器が働いていると思っていますか?
ほとんどの人は胃や腸といったところを想像するでしょう。ですが、
実はこのとき肝臓も動いているのです。

 

消化するための酵素などを動かしているのも、
また摂取したものをエネルギーに変える働きも、すべて肝臓の役目なのです。

 

ちょっと意外でしたか?

 

さて、この肝臓。先ほども書いたように毎日忙しく働いています。
1日3回の食事のときもそうですし、やはりイメージ通りお酒を飲んだときには
そのアルコールを解毒するために一生懸命働いています。

 

毎日毎日働き詰めの肝臓。あなたはきちんといたわっていますか?
肝臓はもともとタフな臓器であると言われていますが、やはり限界があります。
この限界を迎えてしまうと、いくら肝臓でもそのダメージを
回復できなくなってしまい、病気を患ってしまうのです。

 

肝機能を改善したい人へ

 

もしも「あれ?最近肝臓弱ってるかな?」と感じたら、ぜひ肝臓をいたわる生活をしてあげましょう。
ちょっとしたことに気をつけるだけで、肝臓を労ることはできます。

 

これからの生活に「ちょっとした肝臓への気遣い」を取り入れて、もっと元気で健康な体を手に入れませんか?
肝臓が弱ってしまったときのメソッドをご紹介しましょう。